2018.6.23学生のみなさまへ
こんにちは!
便利で万能な設備屋こと昭和鋼機株式会社 辻 孝太郎です。
今日は久しぶりに梅雨らしい天気となりました。
こんな日は「晴耕雨読」と申しますか、溜まった新聞や雑誌に目を通し過ごしています。
また 最近ブログを更新しておりませんでしたので本日は少し長めのお付き合いを!
弊社は、決算月が4月ということで6月の株主総会までは、いろいろとやらなければ
ならないことが沢山あります。
☆4月は来期の経営指針書の作成、採用、賞与の計算
☆5月は昇給
☆6月は株主総会
と大事な業務が続き、本当に3か月間があっという間に過ぎていきます。
昨日は55期の株主総会が無事終わり「ホッとしたところ」です。
社員さんの頑張りと、お客様やお取引先からのご支援、そして運に恵まれまして
なんとかそこそこの成績を収めることができました。
皆様本当に有難うございます。
そして既に新たな事業年度が始まっておりますので、本年度もよろしくお願い致します。
さて話しは変わりますが、前回ご紹介させていただきました3名の新入社員は
現在、関東と名古屋に分かれ研修期間中です。
その内の2名の社員さんと私とで新たな事業に取り組み始めました。
えッ!「研修中なのに?」と思われたでしょう。
新入社員さんには、いささか重荷かもしれませんが、どうせ仕事を覚えるなら同じこと
新たな事業を手掛けるなら真っ白な人がいいと思い共に取り組んでいます。
そして、新入社員さんからいろいろな気づきをいただいているわけでして
その一部を本日はご紹介させていただきます。
3人で わからないながらもマーケティングや戦略思考など難しい勉強をしながら
事業計画や仕事の進め方を話し合い今後の課題を整理しておりましたところ
新入社員さんからとても良い意見が飛び出しました。
新入社員:「お互いのことを知っていないと役割がわかりませ~ん!」
私(辻):「う~ん確かに!!」
全員 :「我々は何者で、どんな強みと弱みを持っているのかということを理解していれば
お互いの強みを活かし、弱みを補完し合えるね」ということになりました。
そこから一気に課題が整理され、ググっと前に進み始めたわけです。
これこそ、弊社の経営理念の一つである、「共に学び共に育つ・・」の実践です。
私にとって大きな収穫でした。
新入社員さんの素朴な疑問がヒントとなり、一つひとつ課題が整理されていくのです。
いろいろやってみるものですね。
行当りばったりの私には衝撃的な出来事でした。
というわけで、お話はここまで、この続きをお聞きになりたい方は一度弊社までお越しください。
「共に将来の夢について語り合いましょう!」
皆様のご来社を心よりお待ちしております。