こんにちは。広報委員会より今年のゴールデンウィークに施工したバケットエレベーターの駆動モーター更新工事についてご紹介します。
お客様は愛知県のセメントサービスステーション様で、モーターの老朽化により更新となりました。
こちらは完成後の写真になります。モーターに加え、駆動スプロケット、駆動チェーン及びカバー一式を取替えました。
工事前の写真です。沿岸部に立地している為、塩害により腐食が目立っていました。
点検ステージの裏面からモーターベースをガスで切断する為に下のフロアから足場を組み、安全に作業を行いました。
こちらは作業中の写真になります。既設のスプロケットが2列のタイプと分厚く、加えて固着してしまっておりなかなか抜けず時間がかかりましたが、職人技で軸を傷つけることなくきれいに抜くことができました。
作業後の試運転では問題なく動作し、安全作業で工事を終えることができました。
バケットエレベーターは大型の垂直搬送式の機械で、定期的な点検及びメンテナンスが欠かせません。
弊社ではバケットエレベーターの部品交換や駆動チェーンの張り調整などの日常的な修理メンテナンスを行っております。
また、ベルト交換やバケットエレベーターの設計製作なども自社で行っており、バケットエレベーターに関するあらゆるニーズに対応しています。
バケットエレベーターのことでお困りの方がいらっしゃいましたら是非一度お声掛けください。