こんにちは。広報委員会より今年5月に施工したバケットエレベーターのチェーン更新工事についてご紹介します。
お客様は関東地方の生コンクリート工場様で、バケットエレベーターのチェーンが老朽化していた為更新しました。
作業前のチェーンの状況です。写真のようにローラの摩耗が進行していたほか、一部では亀裂が入っている箇所もあったため更新することになりました。
チェーンの抜き取り作業を行っています。
現場の近くに住宅や線路があるためバケットエレベーターの上部をシートで養生したほか、チェーンとバケツの掃除をしてから抜き取るなど飛散防止に努めました。
(架空線は道路を挟み反対側ですので離隔距離は十分確保しております)
チェーンの取替を行いました。バケツは既設品を再利用しています。
バケツが外れたりしないようボルトとナットを全て溶接しました。
チェーンの取付が完了しました。作業前と作業後のローラを比較すると、作業前のローラの摩耗状況がお分かりいただけるかと思います。
作業中は飛散防止をするのに苦労しましたが、段取りをしっかり行っていたため工事を順調に進行させることができました。
今回はチェーン式のバケットエレベーターのチェーン更新工事になりましたが、ベルト式の更新工事も対応いたします。
バケットエレベーターのチェーンやベルトの更新を検討している方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度声をかけてください。